人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありえなくない?

お盆

昨日の夜に実家について、エビスでもてなされて疲れてすぐ寝た。今日はお墓参りに行ってきた。父方と母方のお墓に。母方のおばあちゃんは昨年亡くなった。自分はあまり可愛がってもらったことはないが、兄はかなり可愛がってもらっていた。そんな理由で祖母のイメージはあまりないが、新盆ということで線香をあげてきた。お墓には母と二人でお参りしてきた。夕方になり今度は一人で父方のお墓に行った。ここのお墓には祖父と父さんの妹が眠っている。父さんの妹は産まれてすぐ亡くなったらしい。祖父は父さんが小学校4年生の時に肺炎で亡くなって、家計が苦しかったため父さんは高校行かずに働いたとのこと。祖父と父さんは顔も体系も似ている。祖母はまだ元気だけど病気であまり動けない。女手ひとつで3人もの子供を育てたことは立派だと思う。祖母は偉大だ。よくあんなに土地を守ってこれたなぁ。今年はあまり祖母と会う機会が少ないけど、長生きしてもらいたいぜ。一回でいいから祖父と会ってみたかったな。父さんと性格も似ているのな?それは危険だ。と、お墓の前で思った。
お盆_d0061044_7121313.jpg

by nakunai30 | 2006-08-13 06:53