ありえなくない?

2006年 06月 22日 ( 1 )

夜の雨。

しとしとジメジメ、梅雨です。洗濯物は乾きにくいです。部屋干しトップは必須です。さっき思い出した。クリーニングに出していたワイシャツを取りに行くのをかなり放置してた・・・。今日取りに行こうっと。
う~ん、雨だ。さっきまで降っていた。
夜の雨ってなんか好きだ。全ての音を消して寝ようと思ったときに聞こえてくる音が趣深い。車が走る音や雨音などを聞いてると心が安らぐ。そして窓を開けると雨独特の匂いとゆーか、涼しさとゆーか、あれたまらん。時々開けたまま寝てしまって、布団が悲惨なことになったことは我が人生で数え切れず。いつも布団やベッドは窓際に置くのです。雨に触れながら寝るのが気持ちいいので。
でも今俺が住んでるアパートは蛙の鳴き声が聞こえないのがちと寂しい。実家は梅雨になると蛙が活躍する。あの鳴き声が俺をよく眠らせてくれるのだ。あのふざけた鳴き声がなんかたまらない。蛙は友達あるね、あしゅけー!そして梅雨といったらカタツムリ。壁などに引っ付いてる。小さい時よく集めたなぁ。カタツムリを大量に集めて袋に入れて家に持って帰って飼ったけど、かごのフタがなかったために起床したら部屋中にカタツムリが引っ付いてたことあったわ。回収大変ですた・・・。今思うとバカだ。こんな失敗は数え切れず。ある意味天才。
夜の雨に対して朝の雨は嫌いだ。だって何かと面倒。傘持たなきゃならんし、すべるし、濡れるし。その日一日が疲れてしまう。ふざけるなよ!って思ってしまう。絶対、傘さしながらチャリこぐと濡れるんだもん。泥除けがないチャリこいだ時は終わりです。背中に鮮やかな模様が・・。体育は体育館になるし、キュッキュッなるし。あれってバスケできますよみたいな音だしちとカッコイイ・・・。雨の日は授業中に雨音聞きながら外を眺めながら寝るのがいいね。「雨止めー」と思いながらボケーッとしてるとたまらんぜ。絶対いつのまにか寝てるから。だから席替えとかは必ず窓際族。あの席はいいわぁ。
雨。夜は好きだが朝は嫌い。なんかエロいな、こんちくしょー。視覚に頼りすぎてる生活の中で、俺に聴覚の大切さを気付かせてくれる存在。なかなか良い奴じゃねーか。でも基本的に俺はお前が憎い・・・。木原さん、森田さん、ヨシズミ、おやすみ。
[PR]
by nakunai30 | 2006-06-22 05:21