ありえなくない?

2006年 06月 06日 ( 1 )

因子分析

「因子分析」これ俺のテーマになりそう。今のところ。
昨日のゼミでそろそろ卒研のテーマ割りしたり、ソフトウェアの使い方や英語の論文読もうかという話になった。
俺の研究室の学類生は4人であって、うまくテーマを分けないとならんのよね。
フーミンは院に行くことが決まっているからけっこー難しいテーマ与えられていて、モデル構築が卒研のテーマになると思われる。
んで、プジタくんはまだ就職か院か悩んでいるから、フーミンの次に難しい課題かと。今は英語論文読んでプレゼンみたいな感じ。まだ卒研のテーマは未知。
D輔はコンサル就職が決まっているため、現在行っているアンケート調査から新しい問題を発見したりするためにテキストマイニングや数量化三類を用いたテーマになるかと。
さて、俺について。たぶん因子分析系になるのではないかと。この因子分析を使って何のデータをいじるかが問題なんだよね。因子分析といっても何のデータを扱うかによって、複雑さが全然違ってきてしまうのも難点。
俺としては野球じゃなくて競艇に関して行いたい。野球に関しては昨年度の実績があるから昨年以上の成果を残さないといけないから大変すぎるし、これ以上新しいものが見つけられるかという点で引っかかる。
う~ん、因子分析かぁ・・。テーマとしては普通すぎるな。まぁ無難でいいのかもしれんけど。
来週の月曜に発表しなきゃいけないし・・・、英文も読まなきゃならないのかな・・・。データの統合とデータ打ち込みもあるし・・・。なんか面倒になってきたぞ。
そして今日はインボイス行って、明日はカレッジの準決勝だし。今週はW杯だし。何か複雑だぞ。
今週頑張れって感じだ。
[PR]
by nakunai30 | 2006-06-06 09:55